【スズキ|新型エスクード】 一晩置くとでブレーキが固くなる現象の対策できました。

遅ればせながら あけましておめでとうございます。 またまたご無沙汰していました jingajingaです。 以前のブログで 【スズキ|新型エスクード】 一晩置くとでブレーキが固くなる現象 - jingajinga’s diary の対策案があるとスズキのディーラーから連絡があり…

自分でも意外です

こんにちわ、jingajingaです。 久しぶりの投稿です。 自分でも意外なことを発見 先週一週間家内が仕事で遅くなったことが続いた 何気に 「晩飯作っておくかー?」 って聞いたら 「おねがーい」ってLINEが それから一週間毎晩晩飯を作った 最初段取りが悪くて…

ちょーハード ペルセウス座流星群撮影&積丹撮影ツアー その2

こんにちわ jingajingaです 流星群撮影のあと羊蹄山も入れて星空の撮影 北海道虻田郡京極町にある羊蹄山 絵になりますね。 夜でもきれいです。 もっといろんな表情を撮りたいと思いました。

札幌 八紘学園のソフトクリーム やっぱうめー!

こんにちわ jingajingaです。 お盆休み中、思わず2回も行ってしまった。 そこは 札幌市豊平区月寒東にある八紘学園 この時期は新鮮な夏野菜が売っていますが 今日の目当てはトウモロコシとソフトクリーム ミルクの味が濃厚でとってもおいしいです。 今のとこ…

実家の野菜盛りだくさん

こんにちわ jingajingaです。 実家に行くと家庭菜園の収穫物が盛りだくさん 適当に選別してもらってきましたが プランターと違い露地栽培では収穫量も大きさも全く違いますね。 しばらくは野菜買わなくていいかも

ちょーハード ペルセウス座流星群撮影&積丹撮影ツアー その1

こんにちわ jingajingaです 盆休み中にちょうど良く? ペルセウス座流星群が見れるということだったので 撮影に行ってきました。 場所は札幌から車で2時間ほどの北海道ニセコ神仙沼駐車場。 到着すると先客が数名おり、 撮影や鑑賞の邪魔にならないようにヘ…

ちょーハード ペルセウス座流星群撮影&積丹撮影ツアー その3

こんにちわ jingajingaです。 羊蹄山撮影後ニセコビュープラザで朝まで仮眠 その後一気に積丹まで向かい積丹水中展望船・神威岬・積丹岬・黄金岬・積丹岬(夕陽 ) 最後は温泉入ってまた仮眠。 自宅に着いたのは夜の12時過ぎちょーハードな一日の終了です。 …

満身創痍脱出! ?

こんにちわ jingajingaです。 とてもご無沙汰していました。 満身創痍のあと体調不良が続きまいってました。 週末は会社の飲み会。 撮影に行く予定だったので酒を飲まずに参加。 飲み会が終わってから何度となく挫けていた 星空の撮影に出かけましたが 残念…

満身創痍

ここ4日間体調がよくない 日曜日から喉が痛い だいぶ良くなったが、まだ治らない 今度は風邪かい 最近満身創痍だね って家内に言われ 確かにちょっと続いてるなぁ 気持ちを入れ替えれがんばりますか

初体験 その3 冷たいラーメン

こんにちわ jingajingaです。 本日同僚と冷たいラーメンなるものを食べました ん~ コメントに困る 初めて食べるのでこれがうまいのかが判断つかん ほかで食べる機会があれば比較できるが でもね チャーハンは美味かった!! なのであえて店名は伏せよう

除湿機導入の巻

こんにちわ jingajingaです。 やっと我が家にも除湿機が導入されました。 ほぼ十年言い続けやっと今年導入されました。 エアコンとまでは行かなくてもそこそこ快適になり満足しています。 確かにエアコンに比べ暑いですが湿度が低くなるので北海道では十分で…

火傷が思いのほか症状が重かったようです

こんにちわ jingajingaです。 先週ブログに書いた火傷ですが 本日病院に行ったところ 部分的に深くまで火傷が行ったところがあるようで 薬を変えられ、さらに来週また行かなければならず とても悲しいです。 火傷したとき家内にも同僚にも「火傷甘く見ない方…

虫刺され多発!

何ででしょう? 今年はやたらと虫に刺されてる 先月の撮影でも虫に刺されるし 今日もまた虫刺され 家に帰ってきてから首と腕を刺されていました。 山菜取り行っても刺されないのに… なんでだー

人生初体験 2連発!

こんにちわ jingajingaです。 本日人生初のドローンの操縦を体験しました。 操作自体は難しくないですが位置を把握するのに相当慣れが必要ですね。 ちなみに操縦したのはdjiのPHANTOM4でした。 そうしてもう一つの初体験はなんとJAFのお世話になってしまった…

ちょーうめー子女子の佃煮

古平にある鮮魚お土産屋さん というか水槽あるのに文具も売ってる でも隣にはコンビニがある 地方ならではである しかーし ここで買った子女子の佃煮がちょーうまい しょっぱ過ぎず甘すぎず絶妙な味加減、一緒に買った塩辛なんて一晩で食べきったし 海の幸う…

snowpeak たき火台かっちょえー

こんにちは jingajingaです。 先日テレビで放送していた「付タク」という番組でキャンプに行くという企画の番組を見ていたところアウトドアショップでテントや何やらいろいろとぶっしょく その中で出てきたのがsnowpeakのたき火台。 いやーホントかっこいい …

白いのに甘いさくらんぼ 南陽

こんにちは jingajingaです 引き続き余市ネタです。 撮影の帰りにさくらんぼのおみやげを買ってきました。 見るからに完熟前の色ですが この南陽という品種大粒で甘いんです。 先月「サミット」というアメリカンチェリーぽい色の品種を食べましたが それとは…

やけどに注意

こんちちは jingajingaです。 いやー油断しました。 小腹が減ったのでミニカップ麺食べようと思いお湯を注ぎ3分待ちました。 出来上がりー! おもむろにテーブルにもっていき食べようと思い あっちー!!!! 太ももに熱湯がーーーー もちろん、すぐに履いて…

日の出 タイムラプス 北海道余市町 恵比寿岩大黒岩

こんにちは jingajingaです。 7/24の夕日をみて天気が良くなると判断して星空&日の出を撮影しに まずは赤井川村に! たしかに天気は良かったが若干ガスっていたのと 月明かりが強すぎて断念 夜中に始めたので日の出まで時間もなくなったので 3時過ぎに切り…

ロウソク岩に灯がともる いや灯ってない!

毎年5月末と8月初旬に見れる光景 ちょっとずれてるね 残念! 北海道余市郡余市町潮見町沖 2016.05.28 4:24撮影

麺屋開高 久々に好みのラーメンに出会いました。

鶏スープラーメン(醤油・塩) 今回は醤油をいただきました。このスープとっても好みでした。 鶏ダシスープうまい 今回行ったのは「ル・トロワ店」、本店が帯広のようで札幌のテレビ塔地下にもあるようだ、さらにシンガポールマーナベイにも すげ~ 連れが白…

【スズキ|新型エスクード】 使わないよなと思ったけど、ついつい使っちゃう「SPORTS」モード

「SPORTS」モードは使わないと思っていた理由 スポーツモードの搭載されている車に乗っていたけど、結局使うのは減速のときがほとんど。走りを楽しもうなんて微塵も思っていなかった。(そもそもそう言う車じゃねーつうの)試乗した時も使わんだろーなと思い…

丁寧な仕事 パティスリー・ヨシ

北海道札幌市西区西野にあるお気に入りのケーキ屋さん「パテスリーYOSHI」 instagramにアップしているアイスもそうですが ここのケーキはホント美味しんですよね どう美味しいかというと、 材料を惜しみなく使っている点 細かいところまで手を抜かない丁寧な…

失敗! 星空撮影

失敗 星空撮影 まさかの結露であえなく終了 次回は失敗しないようにします。 撮影場所:北海道赤井川村日の出 冷水峠 カルデラ展望所 2016.07.15撮影

イチジク 美味しくいただきました。

きちんと甘く熟していました。

くまモン フェイスブラシ

こんにちはjingajingaです。 以前Instagramにアップしていた「くまモンのフェイスブラシ」をデジタル一眼レフカメラで撮影しなおしたのでアップします。 www.instagram.com 2016.07.18 追記 このブラシ肌触りがとってもふわっふわ。気持ちいいです。 私が使…

やべー イチジク取れちゃった

いやー うかつでした ちょっと触ったらポロって まだ少し早いっ jingajinga.hatenablog.com

イチジク そろそろ収穫

そろそろいい感じになってきましたね いよいよ収穫しましょうか!

【スズキ|新型エスクード】 一晩置くとでブレーキが固くなる現象

アイドリングストップ後のエンジン再始動時の不具合修正 こんにちはjingajingaです。 先週の日曜日アイドリングストップのプログラム不具合のエスクードのサービスキャンペーンについて|スズキでディーラーに車を出してきました。 そのついでに、以前から気…

復活!スリ狂

スリ狂!#スープカレー #スリランカカリー