ちょーハード ペルセウス座流星群撮影&積丹撮影ツアー その1

こんにちわ

jingajingaです

 

盆休み中にちょうど良く?

ペルセウス座流星群が見れるということだったので

撮影に行ってきました。

場所は札幌から車で2時間ほどの北海道ニセコ神仙沼駐車場。

到着すると先客が数名おり、

撮影や鑑賞の邪魔にならないようにヘッドライトを消して駐車場に侵入

準備をして撮影に取り掛かりますが

なにせ流星群の撮影した経験がありませんが

ネットで調べていましたのでなんとなくはわかっていましたが

星座と方角がわからん

どっちが多いのー

 

とりあえずベテランそうと思われる人と同じ方向に合わせて

え? あっ

カメラ2台ある…

 

じゃーこちらも2台で同じ方向を向けてっ と

肉眼では見えるんだけど

そのタイミングでシャッター切れてないとか、方角違うとか

なかなか写らないですね

その中で写っていたのがこれ↓

 

f:id:jingajinga:20160817001938j:plain

Canon EOS Kiss X6i  EF-S17-55mm F2.8 IS USM ISO:3200 f=3.2 15秒

 

f:id:jingajinga:20160817001929j:plain

 Canon EOS 5D Mark II EF16-35mm F2.8L II USM ISO:3200 f=3.2 15秒 

 

なかなかうまく撮れないですわ

撮影は狙って撮れるものじゃないんでインターバル撮影がいいですね